みんゆう「5・7・5道場」

■7月テーマ「勉強・仕事について」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○題材自由
「鬼嫁を 見ると波打つ 心電図」(海映さん・58才・男性)
(選評--特に批評はいりません。嫁と姑(しゅうとめ)の仲の悪さは古今東西、解決できない永遠のテーマです。でも昔はお姑さんのほうが強かった気がしますが、最近の若い嫁は「キレ」るそうですからね。自由きままで、わがまま。伝統も家風も関係なし。こんなのに目の敵(かたき)にされたら、そりゃたまりません。)

○題材自由
「病床時 どの名薬より 母の味」(メロディーヌさん・27才・女性)

(選評--解説不要ですね。風邪をひいて、寝込んだ時は、薬よりも、母親(おふくろ)の味が特効薬ってことですか…。やっぱり、あの味が生きる意欲をかき立てるんでしょうかね。まぁ、味そのものよりも、母親がいろいろ心配してくれたり、世話を焼いてくれたりするのが、子供としては一番、精神的に落ち着くということでしょうかね。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ…勉強・仕事について

「勉強は したけど仕事 見つからぬ」(八十日目さん・67才・男性)

「授業より バイトで学ぶ 丁寧語」(海映さん・58才・男性)

「トップの座 かけて闘う 恋と勉」(kakkyさん・17才・男性)

「ペコペコと 下げる頭に 野心あり」(陰日向さん・28才・男性)

「母の背で 泣いていた子が 幹部職」(淳子さん・69才・女性)


○題材自由

「居場所がない 私(夫)は家族の 流れ星」(二ノ宮さん・42才・男性)


6月テーマ「ウェディング」&「題材自由」投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社