みんゆう「5・7・5道場」

■12月テーマ「ウソ」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「ウソ」
「元気だと 母は電話で 咳をする」(あじさい惠子さん・58才・女性)
(選評--親も子も、お互い相手を心配させてはいけない、と思っていますからねぇ。「母さん、本当は調子よくないんじゃないの?」「なーんも、大したことないって」。ま、小まめに里帰りしてあげて下さい。)

○テーマ「ウソ」
「ついたウソ 忘れぬように メモをとる」(夏多感さん・29才・男性)

(選評--ウソは、ついた以上、最後までバレないように気をつけましょう。手帳の隅にでも、リストを書き出して、常に反芻しておきましょう。そして新しいウソをつく時は、今までのウソと矛盾がないようチェックしておきましょう。女の勘は異常に鋭いですからね。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「ウソ」
「孫のつく 可愛いウソに 乗ってやる」(沢田正司さん・73才・男性)

「来賓の 祝辞婿を ほめまくる」(未央庵さん・67才・男性)

「お若いと 言われ新聞 とることに」(ミッシェルさん・44才・女性)

「ウソのない 人間関係 こそがウソ」(米田タマさん・91才・女性)

「ついたウソ 気がつきゃ自分も 信じてる」(鼓吟さん・33才・男性)


11月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社