みんゆう「5・7・5道場」

■4月テーマ「ヒーロー」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「ヒーロー」
「ヒーローは 下請け孫請け 危険請け」(八十日目さん・71才・男性)
(選評--どんなに発達した技術も「想定外」の事態には対応できませんでした。結局最後は現場の作業員に頼るしかないんですかね。電力会社を頂点にした原発ピラミッドの社会。命をかけて苦労している現場の方にきちんと日が当たり、その苦労が報いられますように。)

○テーマ「ヒーロー」
「寄付金の 多寡でヒーロー 日々変わり」(でんでん太鼓さん・58才・女性)

(選評--孫正義さんの100億円には気が遠くなりましたけど、芸能人・スポーツ選手の方たちも凄いですね。久米宏が2億円で、イチローが1億円。うーん。若槻千夏の3700万円つうのも、びっくりです。俗人は、ついついその額が妥当かどうかとか、「売名行為じゃないの」とか考えがち。「ゲスの勘ぐり」はやめて、素直に拍手したいものです。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「ヒーロー」
「戦わず 変身もせず サラリーマン」(夏多感さん・29才・男性)

「ヒーローが ハゲとメタボに 大変身」(風水さん・61才・男性)

「東日本 無名のヒーロー あちこちに」(米田タマさん・92才・女性)

「ヒーローは 夫だったと 今気づく」(あじさい恵子さん・58才・女性)

「怪獣を 倒した頃か 子の寝息」(笑太さん・45才・男性)

○題材自由
「買い溜めじゃ ないよ我が家は 三世帯」(八十日目さん・71才・男性)

「防護服 着てるトップを 見てみたい」(吉田まことさん・51才・男性)


3月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社