みんゆう「5・7・5道場」

■2月テーマ「2番目」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「2番目」
「最後には 勝ちをゆずって 場をおさめ」(落犀庵さん・58才・男性)
(選評--自分の「勝ち」にこだわるより、さっと身を引いて相手に花をもたせる。順位の上では2位ですが、人徳としては1等賞。こういう「勝ち方」もあるんですよね。)

○テーマ「2番目」
「欲しいもの まず二番目を 云ってみる」(薫さん・64才・女性)

(選評--シャネルのバッグをおねだりしても「アホか」と言われますけど、テレビショッピングでやってた「本格派イタリアン・レザーバッグ」なら大丈夫かも。ま、1番欲しいものは「夢」のなかにとっておいて、現実は手堅くいきましょう。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「2番目」
「2番目の 思い出だけを 語る君」(汐海岬さん・39才・女性)

「二番手の 祝辞みじかい 方がいい」(春爺さん・70才・男性)

「二両目が 青春だった ローカル線」(未央庵さん・68才・男性)

「与党から 野党になって 攻めになる」(かっぱ堂さん・男性)

「派手でなく 地味でもなくて 燻し銀」(春爺さん・70才・男性)

○題材自由
「人間を 教えてくれた 義母介護」(夢見庵さん・58才・女性)

「よく噛んで 食べて無言に なる夫婦」(鼓吟さん・34才・男性)

1月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社