みんゆう「5・7・5道場」

■11月テーマ「噂」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「噂」
「噂話 根も葉もないが 花が咲く」(鼓吟さん・35才・男性)
(選評--根拠ゼロでも、面白けりゃ噂はどんどん広がります。根も葉もなく、実体がないからこそ、ふわふわと軽く浮いて広がっていくんですね。大輪の花まで咲かせるのは、噂を広げる側が「好奇心」や「ねたみ」などの養分をたっぷり与えるからでしょうね。)

○テーマ「噂」
「赴任する 前に届いて いた噂」(紋路郎さん・63才・男性)

(選評--今度来る先生の出身校から、前の学校でつけられたあだ名、彼女のあるなし、、授業での口癖まで、もう赴任先の生徒に全部伝わってます。噂が広まるスピードは恐ろしいほどです。光より速いって噂です。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「噂」
「尾ひれ付け 雑魚が大魚に なる噂」(散歩さん・61才・男性)

「入院を 死んだようだと 噂され」(とんちゃんさん・63才・男性)

「辞令より トイレで知った 赴任先」(はやとさん・47才・男性)

「現代は 火のない場所に 立つ煙り」(満天月さん・38才・男性)


○題材自由
「政治屋を 選んだ民の 罪と罰」(翔のんまなさん・69才・男性)


10月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社