みんゆう「5・7・5道場」

■12月テーマ「空気を読む」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「空気を読む」
「漢字より 感じが読めぬ ゆとりっ子」(満天月さん・38才・男性)
(選評--「感じ」を読むのって難しいですね。言葉で教えられるものではありません。それなりに、人間関係にもまれないと読めません。周囲の人と付き合って、怒られたり、失敗したり、恥をかいたりして、少しずつ成長していくものです。外で遊ぶより、家でゲームばかりやっている子どもたちが心配です。)

○テーマ「空気を読む」
「腕時計 三度見られて 腰を上げ」(はやとさん・47才・男性)

(選評--相手が3度も時計を見ているのに「ほう、いい時計ですね」なんて言っているようでは失格。京都のほうでは、お客さんに2杯目のお茶を出すのは「もう帰りなはれ」というサインだとか。ま、どこも同じなんですね。「まだいいじゃん。ゆっくりしていけば」という言い方は、全国共通で「やっと帰る気になってくれたか」という意味なんですよね。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「空気を読む」
「声出して 空気読んでは いけません」(夢邸さん・51才・男性)

「上司より ゆるめに語る 武勇伝」(鼓吟さん・35才・男性)

「就活の 結果は聞かぬ 親ごころ」(はやとさん・47才・男性)

「結婚の 空気を出すと 去る彼氏」(りんりんさん・38才・女性)

「初耳の ふりして妻の 話聞く」(長峯雄平さん・33才・男性)

「『サンタさん パパなんでしょ』と 言わない子」(長峯雄平さん・33才・男性)

「オバサンは 空気読まずに サバを読む」(十六夜さん・53才・女性)


11月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社