みんゆう「5・7・5道場」

■3月テーマ「先送り」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「先送り」
「専門家 集めて問題 先送り」(よったんぼうやさん・71才・男性)
(選評--大学の偉い先生たちが知恵を絞っても、原発事故後の処理問題は解決はできません。日本、いや人類の未来を左右する大問題がとりあえず先送りですか。この世界って、こんなにもろい、いい加減なものだったんですか。アベノミクスで浮かれてていいんですか。)

○題材自由
「肩の荷を おろせど孫が 肩にのる」(古都の乙女さん・57才・女性)
(選評--人生は重い荷を背負って歩いていく修業だといわれますが、ある程度の年齢に達すれば、荷を降ろせるもの。なに? 孫がサッカーシューズを買ってほしいって? ま、いいか、と思っていたら、ン万円もするんじゃないの! たかが運動靴が。親に買ってもらいなさい。だってお父さんはリストラされて…だと。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「先送り」
「明後日に 先送りして おく怒り」(汐海岬さん・40才・女性)

「先送り することだけで 生きてきた」(あーさままさん・54才・女性)

「いつまでも 出世払いが 先送り」(鼓吟さん・35才・男性)

「明日という 未来に賭けた 高いびき」(はやとさん・47才・男性)

「プロポーズ 出来ずにいたら 子が出来た」(小梨 茂さん・61才・男性)


2月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社