みんゆう「5・7・5道場」

■8月テーマ「甲斐性」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「甲斐性」
「部下のミス 伸びの肥やしに する上司」(メロディーヌさん・31才・女性)
(選評--部下のミスは、本人が反省している様子なら、今後の成長の糧(かて)にと優しく見守ってやるのが上司の務め。でも本人が反省していないのなら厳しく叱ってやるのも上司の務めです。その見極めが難しい。近頃は、ミスを注意しただけで「パワハラで訴える」「倍返しだ」と言われる世の中ですから。)

○題材自由
「子が田舎 妻が女子会 俺仕事」(いいだやひやくさん・50才・男性)
(選評--夏休みで子どもはおじいちゃんのいる実家へ。妻は友達と女子会とかで昼間からワインと高級ランチ。そして旦那である俺は休みもなく仕事、仕事。会社でこき使われ、家庭では「甲斐性なし」と呼ばれ、ただの給料配達マシーンと化している。家族の者どもよ、俺の甲斐性で毎日生活できてること、分かってんのか! ってことでひとつ。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「甲斐性」
「甲斐性が あればあったで 苦労する」(小田慶喜さん・57才・男性)

「甲斐性が 無くて名乗れぬ 父なれど」(歌仙草さん・60才・女性)

「甲斐性が あれば住んでる 一戸建て」(春爺さん・71才・男性)

「甲斐性は ないがやさしい 彼が好き」(花咲き夢子さん・61才・女性)

○題材自由
「悲惨でも マイク向けられ 笑みが出る」(十六夜さん・54才・女性)


7月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社