みんゆう「5・7・5道場」

■3月テーマ「掃除」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「掃除」
「見合いでは 掃除が好きと 言ったはず」(モートンさん・30才・女性)
(選評--「私、几帳面な性格で、お部屋は1日1回は掃除しないと気が済まないんです」。結婚1年後、台所のシンクには皿やカップが積みっぱなし。テレビの液晶画面はほこりまみれ。注意したら鬼のような形相で「ほこりで死ぬことはない。汚れた皿は十分たまってから洗ったほうが手間がかからない。あんたは人間が小さすぎる。あんたの方こそ、話が違う!」だそうです。)

○テーマ「掃除」
「思い出も ルンバも踊る 大掃除」(ヨウコリンさん・63才・女性)
(選評--掃除すると、昔のスナップ写真とか、旅先で買ったアクセサリーとか出てきて「ああ懐かしい」なんてしばし見入ったりします。掃除がなかなか、はかどりませんが今の時代「ルンバ」なるものがありますからね。でも私は、アレがグルグル動き回れるほど、広い家には住んでいないので、実は効果がよく分かりません。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「掃除」
「透明と 掃除で知った すりガラス」(船岡五郎さん・67才・男性)

「ブラシ手に 心を拭う 墓掃除」(落犀庵さん・60才・男性)

「捨てるなと 骨董品に 父のメモ」(花咲き夢子さん・61才・女性)

「厚塗りの 妻がワックス 薄く塗る」(古酉さん・56才・女性)

「過ぎた日の 私に会える 棚掃除」(汐海岬さん・41才・女性)

○題材自由
「電報より 早いLineで 知る危篤」(あーさままさん・55才・女性)


2月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社