みんゆう「5・7・5道場」

■4月テーマ「定年」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「定年」
「定年後 町内会じゃ まだパシリ」(やの字さん・66才・男性)
(選評--会社では部長としてブイブイ言わせていたけれど、定年退職すればただの人。妻に言われて、今まで出たこともなかった町内会の会合に出てみたら、みんな長老だらけじゃないの。曰く「60代なんて洟(はな)垂れ小僧、70〜80代でまぁ一人前。90代からが人生の勝負かな」だと。ざけんな! 90まで生きてないよ。)

○題材自由
「こだわりと 言って押しつけ してる店」(あーさままさん・55才・女性)
(選評--「うちのスープのコクの秘密は〜」とか「このチャーシューの深い色合いを出すのには〜」とか能書きが多いんだよ。オレはとりあえず、美味いもんが食べたいだけ。この「特製こだわりラーメン」とやら、悪いけどカップラーメンに負けてるよ!)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「定年」
「定年日 妻が仕事を 紹介し」(よったんぼうやさん・73才・男性)

「明日からは 給与半分 同じ職」(小田慶喜さん・57才・男性)

「オレオレと 息子が狙う 退職金」(おさぼうさん・50才・男性)

「定年で 妻が昼間は 居ぬと知る」(あいらむさん・46才・女性)

「定年で 新たに探す 隠れ蓑」(あすなろさん・61才・男性)

「退職金 妻が用途を 決めている」(竹里さん・51才・男性)


3月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社