みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「言い訳」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「言い訳」
「言い訳を 聞く前までは 許してた」(ヨウコリンさん・63才・女性)
(選評--「ちょっとした間違いだから。だって向こうから誘ってくるんだもん。男としては、そりゃ、まぁ。分かるだろ」。なんだ、その言い訳は。小学生じゃあるまいし。結局、自己弁護でしかない。「悪かった。もうしない」の一言がなぜ言えない! って感じでしょうかね。)

○テーマ「言い訳」
「言い訳を なぜしないかと 妻怒り」(はやとさん・49才・男性)
(選評--なぜ黙ってる。アレはただの間違いだって、なぜ言い訳しない。それって、本気だってことじゃないの。ウソでもいい、言い訳ぐらいしなさいよ。それが長年連れ添ってきたパートナーに対する誠意ってもんでしょう!って感じですかね。2つの大賞作品を並べてみると、言い訳を言うのも言わないのも、どっちも実に難しいですよね。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「言い訳」
「言い訳が 謝罪の意味を 無駄にする」(竹里さん・51才・男性)

「チチキトク? 一年前にも 言ったよね?」(山ノ神さん・57才・女性)

「仕事より 言い訳ばかり 育つ部下」(長峯雄平さん・34才・男性)

「言い訳が 泳ぎ切れない 素直な目」(ヨウコリンさん・63才・女性)

「亀助け 遅刻をしたと 言う生徒」(長峯雄平さん・34才・男性)

○題材自由
「ありのままで いいわけないよ メタボ妻」(すみれさん・62才・女性)


5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社