みんゆう「5・7・5道場」

■4月テーマ「貸し借り」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「貸し借り」
「貸し借りで 友の絆が 深くなる」(十六夜さん・56才・女性)
(選評--貸し借りをしたせいで友の絆が壊れるということはよくあります。でも本当の親友なら、借りたものはきちんと返し、お礼もする。親しき仲にも礼儀あり。それで友の絆はさらに深まるというものです。もっと親友度が深まれば、貸すほうは特に恩を売るわけでもなく、借りるほうも特に礼を言うわけでもない。お互いが自然体。そうなれば理想の関係ですね。)

○テーマ「貸し借り」
「ヤミ金を 超える利息で 妻に借り」(小次郎さん・61才・男性)
(選評--ちょっと小銭が足りなかったので奥さんに100円借りたら「トイチでいいわ」と言われました。「それは何のことか」とうかがいますと10日で10%の利息のことなんだそうです。悪い冗談だと思い、半年くらい放っておいたら「500円になったから」と告げられ、なおかつトイレ掃除の苦役もついてきました。その100円、もとは僕の給料から出たものです。ひどすぎると思いませんか。誰か助けて下さい。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「貸し借り」
「借りだった 貸しと思った プロポーズ」(極楽トンボさん・55才・男性)

「ひと粒の 借りを忘れて 切れる縁」(汐海岬さん・42才・女性)

「返済が できる頃には 親は居ず」(KKブルーさん・51才・女性)

「電話代 貸し借りをした あの時代」(汐海岬さん・42才・女性)

○題材自由
「575 「みん」なに「ゆう」き 与えたい」(ペースかめさん・30才・男性)



3月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社