みんゆう「5・7・5道場」

■5月テーマ「占い」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「占い」
「喜寿が引く みくじ女難の 相と出る」(沢田正司さん・76才・男性)
(選評--喜寿と言えば77歳。女難の相つまり色恋沙汰なんて、もうあるはずがないのに・・・っていう句ですね。でも最近の70代ってみんな若いですから。女難の相って言われたら十分注意しましょう。何? もう寝たきりですって。いや、人生、何が起こるか最後の最後まで分かりません。奇跡が起こるかも知れないんです。だから占いは、すたれないんです。)

○テーマ「占い」
「大凶を 引くのも運が あればこそ」(長峯雄平さん・35才・男性)
(選評--大凶を引いてショックだったけど、車の運転を気を付け、外へ飲み歩かず、人の悪口も言わず、1日じっとしてたら何もありませんでした・・・。よかったじゃないですか。これも「大凶」を引いて気を引き締めたからこそ災難を免れたんです。あの日、おみくじを引き、大凶と出会ったのは立派なあなたの運なんですよ。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「占い」
「占い師 うさんくささが ないとダメ」(駒ヶ根権兵衛さん・52才・男性)

「占いで 凶を出さない おもてなし」(極楽トンボさん・55才・男性)

「どん底に あれば手相も 怖くない」(氷川の杜さん・66才・男性)

「しわが増え 生命線が 伸びた母」(さごじょうさん・32才・男性)

「来世の 占いよりも 明日の飯」(ヨウコリンさん・63才・女性)

○題材自由
「地震予知 無駄だと大地 大暴れ」(吉川勇さん・72才・男性)



4月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社