みんゆう「5・7・5道場」

■10月テーマ「残りもの」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「残りもの」
「飲み終えた コップの底に ある旨み」(十六夜さん・56才・女性)
(選評--焼酎の梅干し割りでしょうか、それとも「ふぐひれ酒」でしょうか。旨みのエキスを出しきった後の残骸。私なんか最後に残った、ふにゃふにゃの梅干しをしゃぶるのが大好きです。あの梅干しを食べるために、焼酎を飲んでいるようなもんです(ウソ)。)

○テーマ「残りもの」
「売れ残り 値引きシールで 大人気」(長峯雄平さん・36才・男性)
(選評--売れ残った惣菜。「50円引き」ではまだまだ。「80円引き」でもうーん。「半額」。これはもらい!でもこの惣菜、自分は本当に食べたかったんだろうか。「半額」という言葉に反応しているだけなんじゃないか・・・。でもなんせ半額だもんなぁ。正規の値段で買ったヤツは馬鹿だよなぁ。やっぱ買おう。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「残りもの」
「福よりも 腹痛あった 残り物」(長峯雄平さん・36才・男性)

「消去法 支持政党が 残らない」(チデンシンヤさん・34才・男性)

○題材自由
「迷走と いう名の五輪 新競技」(船岡五郎さん・69才・男性)

「ハロウィンを 寝起きの妻に 演じられ」(小次郎さん・62才・男性)



9月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社