みんゆう「5・7・5道場」

■1月テーマ「勘違い」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「勘違い」
「思い込み あって平和な 夫婦仲」(春爺さん・73才・男性)
(選評--相手を好きになるのって、思い込みと勘違いで成り立っていますからね。相手の欠点はすべて、いい方に解釈するものです。「あの優柔不断なところが好き。あの細い目が好き!」と思ったんでしょうから。夫婦仲が円満で、長く続いているところは、この勘違いがずっと続いているのです。何? 「最初は勘違いしてたけど、もう今では、相手の欠点が我慢ならない!」ですって。初心に戻ってみなさい。パートナーのあの欠点が、たまらなくチャーミングに見えていた時期があったでしょう?)

○テーマ「勘違い」
「席譲り 妊婦じゃないと 叱られる」(松永智文さん・33才・男性)
(選評--あのお腹の出方からして、てっきり妊婦さんだと思っていたんだけど、ただの肥満だったんですね。そんなに怒らなくてもいいじゃないですか。どっちにしろ、それだけのお腹なら、立ってるのは辛いでしょうから。え? 大きなお世話だ!ですって。そうですか…。そうですよね。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「勘違い」
「女性の目 全て好意を 感じてる」(いいだやさん・53才・男性)

「近づいて 他人と気づき 駆け抜ける」(さごじょうさん・33才・男性)

「マドンナの 笑みはみんなの ものだった」(はやとさん・50才・男性)

「二千円 記念紙幣と 思ってた」(長峯雄平さん・36才・男性)

「美人の湯 常連だけど まだかなぁ」(あーさままさん・56才・女性)


○題材自由
「忘れずに メモ書きしたが 紙忘れ」(あかりちゃんさん・59才・男性)


12月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社