みんゆう「5・7・5道場」

■4月テーマ「ホウ・レン・ソウ」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「ホウ・レン・ソウ」
「いい部下は 報連相に ゴマを添え」(小次郎さん・62才・男性)
(選評--「課長、先日の商談の件、手こずりましたが、何とか契約にこぎつけました。これも課長が適切な指示を下さったおかげです」「そうか。だが、君の粘りが凄かったからだよ」「いえいえ、課長の指示があったればこそです」「いや、君の頑張りだよ」「いえ。私のようなものは課長の駒にすぎません。私は課長のメッセンジャーボーイですから」「まぁまぁ。ちゃんと君の手柄として社長にも伝えておくから」。お互い褒め合っていれば、いい会社になるんじゃないでしょうか。)

○テーマ「ホウ・レン・ソウ」
「ホウ・レン・ソウ したら上司が 青くなり」(ヨウコリンさん・64才・女性)
(選評--「課長、相談させていただきます。ゲーム機の部品を作っているA社との契約ですが、このまま進めていいですか。というのも円高で、ゲーム機本体の輸出がふるわず、売上が厳しいようです。今後、為替相場はどう推移しますかね」「まぁ、様子を見るか」「そうですか。じゃぁアメリカの中央銀行は金利を上げますかね、下げますかね」「う、うん。まぁ様子を見よう」「分かりました。でも気になるのが中東の原油価格なんですよ。ご存知のようにサウジとイランの関係が」「くどい!だから様子見だって」。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「ホウ・レン・ソウ」
「部下からの ホウレンソウが くるライン」(長峯雄平さん・36才・男性)

「独裁者 ホウ・レン・ソウを なたで切る」(中年やまめさん・69才・男性)

「オレオレを 「ホウ・レン・ソウ」で 防ぐ母」(いいだやさん・53才・男性)

「ソウだけが なくなる妻の お買い物」(汐海岬さん・43才・女性)

「休む時 だけは迅速 ホウレンソウ」(松永智文さん・33才・男性)


3月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社