みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「怪物」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「怪物」
「退職金 出るまで待った 妻笑顔」(いいだやさん・53才・男性)
(選評--わがままで、自己中心的で、横暴な夫。一緒に暮らすのが苦痛でしようがなかったけれど、うわべは「はいはい」と相手してきてあげました。それもこれも退職金が目当て。だって退職金が出たら半分分けにするのが結婚当初からの約束だから。さぁ、貰うものを貰ったらこっちのもの。さっさと離婚して、第二の人生を楽しむわ。未練? 罪悪感? これっぽっちもありません。)

○テーマ「怪物」
「三つ指を ついてた妻が 仁王立ち」(小次郎さん・63才・男性)
(選評--新婚当初は「お帰りなさい。お風呂にしますか。お食事にしますか」なんて言っていた妻も、今じゃ「また、飲んできたの! 安月給で毎日よく飲むなぁ、あんたは」ですと。仁王立ちして、見下すように言うんです。一生懸命働いた後、焼き鳥屋でチューハイの2杯や3杯、飲んだっていいじゃないですか。定年まで体がもちません。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「怪物」
「十年に 一人とされて 消えて行く」(フーマーさん・61才・男性)

「もてはやし 甘やかされて モンスター」(はやとさん・50才・男性)

「女房が 怪物になる 朝帰り」(長峯雄平さん・36才・男性)

○題材自由
「温暖化 花も季節を 間違える」(あかりちゃんさん・60才・男性)

「捨て台詞 閉じた扉に 挟まれる」(海峡ちどりさん・73才・男性)


5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社