みんゆう「5・7・5道場」

■7月テーマ「アフター5」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「アフター5」
「お日様と 社長様だけ 仕事終え」(松永智文さん・33才・男性)
(選評--規定の時間に、退社できるのは、お天道様と社長様だけ、という意味ですか。まぁ一般社員は体に鞭を打って働くしかないのでしょう。それにしても退社時間までに、その日の仕事が終わらないのは、本人が怠惰なせいでしょうか、それとも過剰な仕事を押し付ける会社のせいでしょうか。よーく考えてみる必要がありそうです。)

○題材自由
「パソコンの 画面診察 してる医者」(あーさままさん・57才・女性)
(選評--技術の進歩は素晴らしいですね。コンピュータを駆使したデータ解析によって診断の精度は日進月歩です。でも、たまにいます。パソコンに頼りすぎて、人の心を失ったお医者さん。診察室に入ってきた患者さんの顔を一切見ないで、パソコンに映し出された画像やデータばかり見ている人。忙しいのは分かりますが、診察の基本はコミュニケーション。ちょっとでいいですから、患者の目を見て話してみては? 患者はそれで落ち着いて、症状が和らぐことだってあるのです。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「アフター5」
「ネクタイを 外して飲んで 羽目外す」(長峯雄平さん・36才・男性)

「定年後 午前五時から 元気です」(松永智文さん・33才・男性)

「さあ五時だ 無料奉仕の 始まりだ」(十六夜さん・57才・女性)

「制服と 被った猫を 脱ぎ捨てる」(ペースかめさん・32才・男性)


6月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社