みんゆう「5・7・5道場」

■8月テーマ「計画倒れ」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「計画倒れ」
「最後まで 読まずに捨てる 入門書」(大釜洋志さん・74才・男性)
(選評--本屋さんに行くと「10分でわかる経済学」とか「らくらく微分積分」とか入門書がいっぱい。つい買ってしまいますが、面白いのは「まえがき」ぐらい。本編に入ると、全然分からなくなります。書いてる人はそれなりの専門家のようですが、そういう人に限って、苦手な人がどこでつまづくかが分かっていないようです。本人だけ面白がって解説しているのは伝わってくるけど、「ほら簡単でしょ!」って言われても全然、分かんねーよ、って感じです。)

○テーマ「計画倒れ」
「思い出が 中断させる 大掃除」(松永智文さん・33才・男性)
(選評--大掃除してたら、押し入れの奥から昔の彼女と撮った写真が出てきたり、若い頃の日記が出てきたりと、思い出がゾロゾロ。つい手を休めて見入ってしまいます。「あの頃は楽しかったよなぁ」。感興は尽きません。オレの人生、どこで間違えたんだろう。なんで今の女房を選んじゃったんだろう。こうなったら、掃除なんかやめて、我が人生の反省会を一人でじっくりやらなきゃ。冷蔵庫にビールあったよな。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「計画倒れ」
「玉の輿 乗ったつもりが 泥の船」(いいだやさん・53才・男性)

「ご予算を 気にしなかった 設計図」(竹やぶさん・53才・男性)

「家族旅 台風一緒に ついてきた」(ヨウコリンさん・64才・女性)

○題材自由
「健康を 薬の数で 競い合う」(あかりちゃんさん・60才・男性)

「人の道 説いた自分が 道忘れ」(あかりちゃんさん・60才・男性)


7月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社