みんゆう「5・7・5道場」

■12月テーマ「北国あるある」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「北国あるある」
「夏は汗 冬は大雪 かいてます」(松永智文さん・34才・男性)
(選評--夏はしっかり暑く、冬はしっかり寒く。北国の四季はメリハリがついています。夏は汗をかき、冬は雪をかきと大変です。でも、けっこう楽しいですよ。雪かきは下手なスポーツよりずっといい運動になります。起伏のある気候は、人生に弾みをつけてくれます。演歌の世界では暗く淀んだイメージが強い北国ですが、意外と暮らしやすく、みんな明るい表情をしてます!)

○題材自由
「方言も 土産になった 里帰り」(あかりちゃんさん・60才・男性)
(選評--転勤で関西で暮らしている息子が久々の里帰り。昔は「そうだべ」なんて言っていた息子が今では「そうなんや」と大阪弁丸出し。なんだか息子じゃないような変な気分です。一人で乗り突っ込みして「なんでやねん」なんて。なんか違和感あるけど、芸人さん見てるみたいで面白い。方言は里帰りの一番の土産です。)



★敢闘賞作品

○テーマ「北国あるある」
「雪景色 苦労を知らぬ ツアー客」(沢田正司さん・77才・男性)

「雪よりも 灯油気になる 北の冬」(やんちゃんさん・55才・女性)

「寒いから また今度で 春になる」(十六夜さん・58才・女性)

「玄関が ドアから窓に なっている」(十六夜さん・58才・女性)

○題材自由
「痩せたのに 誉めて貰えは しない髪」(あーさままさん・57才・女性)


11月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社