みんゆう「5・7・5道場」

■1月テーマ「おせっかい」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「おせっかい」
「赤ちゃんを あやして泣かし 返す父」(長峯雄平さん・37才・男性)
(選評--できもしないことを買って出て、失敗して笑われる。よくあります。「餅は餅屋」と言いますが、何事においても専門の人に任すのが一番なんですね。オレがオレが、とでしゃばって、おせっかいする人たち。大したこと出来ないなんだから黙って見ていなさい、ってとこですかね。)

○テーマ「おせっかい」
「体形を 見て大盛に された俺」(松永智文さん・34才・男性)
(選評--ようし、今日からダイエット!って思っていたら、いつもの食堂のおばちゃんが「大盛りにしといたからね。サービスだから、たくさん食べてね」だって。この体型で「ダイエット中ですから」と言うのも、こっぱずかしく、嬉しそうな顔をつくって完食しちゃいました。勝手に大盛りにしないでよ! オレだって考えて注文しているんだからさ。)



★敢闘賞作品

○テーマ「おせっかい」
「長風呂に 生きてますかと 妻の声」(小次郎さん・63才・男性)

「彼女から 世話を焼かれる 君に妬く」(長峯雄平さん・37才・男性)

「親切の つもりでソース かけていく」(なるほどマンさん・63才・男性)

「焼き鳥の 串をさっさと 抜く相手」(ナンサンさん・76才・男性)

○題材自由
「定年後 ネクタイ黒と 白で済む」(氷川の杜さん・68才・男性)


12月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社