みんゆう「5・7・5道場」

■5月テーマ「田舎者」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「田舎者」
「旨いもの 食べているのに 気が付かず」(ついにジーさん・63才・男性)
(選評--「お父さん、この店は予約をとるの大変だったのよ。ミシュランの2つ星でね。ほら、そのフォアグラは絶品でしょう。お野菜のドレッシングがまた凝ってて、見た目も可愛いでしょ。ワインは…」「そ、そうか。やっぱり東京の一流店は違うわな」と言ったものの娘よ、悪いが俺には旨さが全く分からん。焼き鳥と、おしんこ、酒は二級酒。オレにはそれが最高なんだ。新橋のガード下あたりに連れって欲しかったなぁ。)

○題材自由
「少し耳 貸したばかりに 誤解され」(あかりちゃんさん・60才・男性)
(選評--「ねぇ、お願い。相談があるんだけど」と言うから聞いてあげたら、夫が浮気しているとかで。相談されても困るけど、当たり障りのないアドバイスをしてあげました。そしたら「あの人に相談したら、かえって話がややこしくなったわ。ほんといい加減な人なんだから」なんて言いふらされて大迷惑。でも、そういう人っています。全てが自己中心的なタイプ。相談があるなんて言っても、結局自分の味方になって動いてくれないと、怒り出すんです。こういう人には近寄らないようにしましょう。)



★敢闘賞作品

○テーマ「田舎者」
「ふるさとの 話題を聞くと 目がキラリ」(汐海岬さん・44才・女性)

「酒豪でも 大都会では 人に酔い」(逆ペリカンさん・34才・男性)

「停車場に なるコンビニの 駐車場」(松永智文さん・34才・男性)

「彼女より 車無しでは 生きられず」(松永智文さん・34才・男性)

○題材自由
「犬の名が 言えずに切れた 詐欺電話」(よもやま話さん・74才・男性)


4月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社