みんゆう「5・7・5道場」

■7月テーマ「余計なひと言」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「余計なひと言」
「ほめた後 しかしと続く お説教」(沢田正司さん・79才・男性)
(選評--「君はやる気もあるし、性格も正直だから期待してるよ」とほめた後で「しかしミスが多い。この間、提出してくれた資料も数字が合ってないじゃないか。それと服装がだらしない。食べ方が汚い。爪ぐらい切ろよ」と、余計な一言どころか、二言、三言と上司の説教が続きます。最後は定番の「俺はお前のためを思って言ってるんだからな」。はいはい。)

○テーマ「余計なひと言」
「ひと言が 余計な妻と 足りぬ俺」(チャカドンさん・63才・男性)
(選評--「あなた、仕事頑張ってね。なんたって一家の大黒柱なんだから。給料安いけど」と妻。最後の一言が余計なんだよ。でも俺は俺で、せっかく女房がつくってくれた俺の好物ロールキャベツを、感想も言わず黙って食べてるもんな。一度「ああ、うまい!」って正直に言ってやろうかな…。そうですね。夫婦はやっぱりお互いの気遣いと素直な感謝の気持ちが大切。いつも足を引っ張ったり、フェイントかけてばかりいると2人とも気疲れしします。)



★敢闘賞作品

○テーマ「余計なひと言」
「あんな事 言わなきゃ今頃 ウエディング」(ミルファさん・60才)

「新郎の 女性遍歴 ついしゃべり」(澄海さん・49才・男性)

「がんばって いるのに追い打ち 頑張って」(春爺さん・75才・男性)

「サービスの つもりのギャグが 場を壊す」(なるほどマンさん・64才・男性)

「試着室 無理はするなと 声をかけ」(小次郎さん・64才・男性)


6月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社