みんゆう「5・7・5道場」

■9月テーマ「一強」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「一強」
「ワンマンを 増長させる イエスマン」(はやとさん・52才・男性)
(選評--国政にはお友達内閣、会社にはワンマン社長、家庭には亭主関白(かかあ天下?)…。いろんなところにワンマンと、その僕(しもべ)であるイエスマンがいるものです。ワンマンが正しければ良いのですが、暴走を始めるともう大変。皆さんの周りに「裸の王様」はいませんか?)

○題材自由
「思いつく メモ取る前に 忘れてる」(ペースかめさん・33才・男性)
(選評--転ばぬ先の杖ならぬ、忘れぬ先のメモ。しかし記憶力の劣化は著しく、メモ用紙を手にしたのに忘れたり、メモを取ることすら忘れたり…。メモをとるほどのことでなくても、隣の部屋に行って「何しに来たんだっけ」なんて日常茶飯事。いっそのこと、みんな忘れりゃ怖くない!)



★敢闘賞作品

○テーマ「一強」
「一強は 我が家も同じ おっ家内」(おさぼうさん・53才・男性)

「信じるな ワンマン社長の 無礼講」(松永智文さん・34才・男性)

「初孫の 笑顔に誰も 敵わない」(小次郎さん・64才・男性)

○題材自由
「想い出は 美化だったと知る 同窓会」(あーさままさん・58才・女性)

「肩の荷が 降りたら腰に ガタが来る」(よもやま話さん・74才・男性)


8月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社