みんゆう「5・7・5道場」

■10月テーマ「老いを感じる時」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「老いを感じる時」
「胸焼ける 昔は恋で 今は肉」(松永智文さん・35才・男性)
(選評--一瞬たりとも離れたくない大好きな彼、彼女。もう世界は2人だけのもの。逢えない時には寂しくて心配になって切なくて、胸を焦がしてしまいます。ああ、懐かしい。なのに酸いも甘いも噛み分けていい大人になると、暴飲暴食が胸に堪えるんだよな。すぐ自分のお肉になって片時も離れてくれないし。)

○テーマ「老いを感じる時」
「駅階段 顔が歪んで 膝笑う」(陽気爺さん・74才・男性)
(選評--やばい、もうこんな時間。最終列車が出ちゃう。なのにホームは向こう側。家の階段だって大変だってのに、駅の階段は長いんだから。列車に乗り込む頃には、見るに堪えない表情で、膝もガクガク。これがリニア新幹線なら駅は地下40メートルだって。都会って便利そうだけど暮らすのは大変だねぇ。)



★敢闘賞作品

○テーマ「老いを感じる時」
「最後まで 名前がでない 立ち話」(陽気爺さん・74才・男性)

「なぜかしら 昔話は エンドレス」(澄海さん・49才・男性)

「タイトルも 歌手もわからぬ 流行歌」(汐海岬さん・45才・女性)

「旅先で また来ることは ないと思う」(なるほどマンさん・64才・男性)

「ファンデーション 減り方早い しわの中」(あーさままさん・58才・女性)


9月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社