みんゆう「5・7・5道場」

■11月テーマ「本気度」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「本気度」
「美容院 から直行の 参観日」(ピコタンさん・62才・女性)
(選評--「担任の先生、若くてスポーツマンタイプで素敵よね」という先生対策なのか、「〇〇くんのお母さん綺麗だね」と子どもの友達に言わせたいのか、はたまた「あのお母さんには負けられない」という女の闘いなのかは存じ上げませんが、参観日のお母さんたち気合入っています。普段自宅ではトレーナー上下で過ごしているのに、参観日だけはビシッとスーツ姿。その変貌ぶりに我が子が一番驚いていたりして。まあ数ヵ月に一度の贅沢を参観日にぶつけただけかもしれませんが、美容院から直行されるお母さんもいることでしょう。私事ですが選者は子供時代、様々な香りがブレンドされる参観日の空気が苦手でした。)

○題材自由
「二十年 仕え上司に 君の名は」(十六夜さん・58才・女性)
(選評--まだ右も左もわからなかった新人時代、バリバリと働く課長の姿に憧れ、どこまでもついていくぞと決意したっけ。最初のプロジェクトで結果を出し、課長に直接褒められた時はうれしかったな。あれから20年。今は自分が課長になり、部下の大切さが身に染みるようになった。プライベートな相談でも頼られ、我ながら良い上司になったと思うよ。なのに当時の課長ときたら、仕事のことばかりで部下はただの歯車としか見ていなかったみたいだ。先日の重役就任パーティーでお祝いに駆け付け、あのプロジェクトの思い出を語り合ったのに「ところで君の名は?」ときたもんだ。彗星が落ちてきたような衝撃だったな。)



★敢闘賞作品

○テーマ「本気度」
「本気度を 測っているのか 体重計」(あーさままさん・58才・女性)

「禁煙の 本気度上げた 友の癌」(船岡五郎さん・71才・男性)

「運動会 父のレンズは バズーカ砲」(松永智文さん・35才・男性)

「スーパーで 値引きシールが 5重貼り」(ペースかめさん・33才・男性)

○題材自由
「教え子の 医者に叱られ 飲む薬」(あかりちゃんさん・61才・男性)


10月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社