みんゆう「5・7・5道場」

■12月テーマ「お門違い」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「お門違い」
「身寄りない オレにオレオレ 言われても」(あーさままさん・58才・女性)
(選評--「ジーちゃん、俺。元気?ところでさ、俺いま困っているんだ。会社のお金を持って電車に乗ったんだけど、最近忙しくて疲れていたせいか、寝ちゃったんだ。気付いた時にはカバンが無くなっていて…。そのお金、今日中に届けないと俺、クビになっちゃう。助けてくれないかな…」。「おう、一人だけど変わらず元気に暮らしているぞ。そうか、カバン盗まれたか。不注意だったな。いくらぐらいやられたんだ?」「100万円なんだよね。あと1時間で銀行終わっちゃうから、今すぐお願い」「それなら振込先口座の番号と名義、教えてくれよ。俺、子どもも孫もいないから、お前のこと、顔も名前もわからんのだよ…」。)

○テーマ「お門違い」
「日本で 暮しておいて 日本死ね」(松永智文さん・35才・男性)
(選評--「隣の芝生は青い」ということわざがあります。もともと12語からなる英語圏のことわざで、やはり他人の物が良く見えるというのは世界共通なんですね。でもこれだけ治安が良く、水道水が飲めて、医療・社会保障が充実している国はめったにありません。とはいえ日本を含め、完璧な国なんてありませんから、他国に劣っている点も多々あるでしょう。だからと言って「死ね」と全否定するのはいただけません。その不満とエネルギー、「生きろ」という方向に使ってほしいですね。)



★敢闘賞作品

○テーマ「お門違い」
「選挙には 行かず政治を 語る友」(松永智文さん・35才・男性)

「丸投げを 任せていると 言う上司」(ナンサンさん・77才・男性)

「人でなし 企業が嘆く 人手なし」(松永智文さん・35才・男性)

「閉会を してから本音 まくし立て」(よもやま話さん・74才・男性)

○題材自由
「妻だから 運転できる 火の車」(あかりちゃんさん・61才・男性)

「相続で 二度目の傷を 負う遺族」(中年やまめさん・70才・男性)


11月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社