みんゆう「5・7・5道場」

■1月テーマ「体育会系と文化系」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「体育会系と文化系」
「サーファーが 世の荒波に 乗り切れず」(ナンサンさん・77才・男性)
(選評--ハワイのオアフ島には世界中のサーファーが憧れる聖地があるそうです。5階建てのビルに相当するような巨大な波が押し寄せ、それが崩れる前にトンネル≠ェ形作られることも。そんなビッグウェーブを攻略するように、世の荒波も乗り切りたいものです。)

○題材自由
「目も耳も 遠いがトイレ 近くなり」(よもやま話さん・74才・男性)
(選評--新聞を読むのもテレビの音声を聞き取るのも少しずつ難しくなっていくのが、年を取るということ。色んな感覚が鈍くなるのに、なぜ便意だけは敏感になるんでしょうね。外出の際も、どこにトイレがあるのかが心配になってしまいます。作者は74歳。そんな実体験を詠んだのでしょうか。)



★敢闘賞作品

○テーマ「体育会系と文化系」
「レギュラーと 女子マネージャー 奪い合う」(りのんぱさん・38才・男性)

「偏差値の 話題を嫌う 力こぶ」(小次郎さん・64才・男性)

「モテるのは 文武両道 理数系」(十六夜さん・59才・女性)

「部活より 怖いコーチが 家にいる」(船岡五郎さん・71才・男性)


12月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社