みんゆう「5・7・5道場」

■3月テーマ「手抜き」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

※今回の大賞作品は1作品です

○テーマ「手抜き」
「手抜きせず 手入れをしても 抜ける髪」(りのんぱさん・38才・男性)
(選評--髪は女の命。男にとっても「長い友」であってほしいもの。眉毛は抜いても、髭は剃っても、髪の毛だけは大切にお手入れ。毛根の環境を整えようと地肌シャンプーや頭皮マッサージに励んだり、一時的な酸欠状態が毛根を活性化するからと聞いては炭酸水で洗ってみたりと、おじさんたちも健気なんです。テレビコマーシャルには次々と育毛製品が登場し、どれが本当に効くのか気になって仕方ありません。でも、どんなに頑張っても、一本、また一本とサヨナラしていくのが髪の毛。枕にごそっと抜け落ちているのを見た日には、気分もどん底に落ちてしまいますね。りのんぱんさんは38歳。そろそろ気になるお年頃でしょうか。そんなことを感じさせる作品です。)

★敢闘賞作品

○テーマ「手抜き」
「子はキャラ弁 パパは日の丸 ママはカフェ」(松永智文さん・35才・男性)

「息抜きと 手抜きが主婦の 隠し技」(ミルファさん・60才・女性)

「災害に 手抜き工事を 見破られ」(かきくけ子さん・66才・男性)

「アルバムの 数が少ない 次男以下」(チデンシンヤさん・36才・男性)

「風邪よりも スッピン隠す マスク女子」(逆ペリカンさん・35才・男性)

○題材自由
「支持率は 下げても上げてる 視聴率」(しげっちさん・73才・男性)


2月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社