みんゆう「5・7・5道場」

■5月テーマ「新メンバー」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「新メンバー」
「新人の 多さで分かる ブラックさ」(松永智文さん・35才・男性)
(選評--求人数を求職者数で割った求人倍率。景気のバロメーターとなるものですが、紋別の場合、求人の種類が求職者の希望に合わないミスマッチにより、求人が満たされないという現状があり、それが求人倍率を押し上げています。雇っては辞められ、の繰り返しも、求人数を水増しします。「あの会社、若い人ばかりでいいわね〜」なんてばかり言っていられない現実があるかもしれません。あなたの職場、大丈夫ですか?)

○題材自由
「衣替え 妻は毎年 サイズ変え」(やんちゃんさん・56才・女性)
(選評--題材自由部門ですが、先月のテーマ「ダイエット」と今月のテーマを合わせたような作品です。去年買ったお気に入りのワンピース、着られなくなって新しく買うなら「新メンバー」。体形変化を衣替えだとごまかしつつ、新しい洋服に手を出す姿が想像できます。寒い冬に備えて蓄えたお肉も衣替えと一緒に脱ぎ捨てられれば良いのですが、そうもいきませんよね。皮肉が効いています。)



★敢闘賞作品

○テーマ「新メンバー」
「部長辞め 代わりにAI 仲間入り」(にじのいろさん・40才・女性)

「コンビニの 美人バイトに 正す襟」(小次郎さん・65才・男性)

「新人は あだ名と派閥 まず覚え」(はやとさん・52才・男性)

「まだ古稀で 新メンバーの 老人会」(かきくけ子さん・67才・男性)

○題材自由
「消しゴムに 消えない過去を 見抜かれる」(あかりちゃんさん・61才・男性)


4月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社