みんゆう「5・7・5道場」

■9月テーマ「ペット」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「ペット」
「お留守番 ペットはホテル 俺は家」(松永智文さん・35才・男性)
(選評--奥様はパーティーに出席されるのでしょうか。「あなたには任せられないから」と、ペット様も今夜はペットホテルでご宿泊。きっと普段の餌とは違う、美味しいディナーが待っていることでしょう。なのに俺様は一人でお留守番。家庭内での悲しい順列を感じさせますが、モノは考えよう。奥様だけでなくペット様のお世話からも解放された自由な時間が約束されたのです。さあ、羽を伸ばして!)

○テーマ「ペット」
「徘徊と 言われぬように 犬を連れ」(安田蝸牛さん・61才・男性)
(選評--健康維持にと始めたウォーキング。若いころは調子よく歩けたけれど、年を取るとどうしてもゆっくりに。そして歩みが遅くなると周囲の景色が目に入るようになり、気になって見回したり立ち止まったりしてしまうんですよね〜。そんな姿に「もしかして…」と思う人がいても不思議ではありません。でも愛犬が一緒なら話は別。散歩であることを強烈に印象付けてくれます。ワンちゃんと一緒に、のんびりと景色を楽しみましょう。)



★敢闘賞作品

○テーマ「ペット」
「パパ忘れ ペット数えて 四人です」(松永智文さん・35才・男性)

「このハゲー オウムがバラす 夫婦喧嘩」(ピコタンさん・63才・女性)

「老犬と 声を掛け合う 生きてるか」(小次郎さん・65才・男性)

「犬までも はしゃぎ始める 妻の留守」(牛美さん・80才・男性)

「犬よりも 多いジイジの マーキング」(中年やまめさん・71才・男性)

○題材自由
「あのケチが ドナーカードを 持っていた」(安田蝸牛さん・61才・男性)

8月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社