みんゆう「5・7・5道場」

■1月テーマ「大失敗」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。

★大賞作品★

○テーマ「大失敗」
「親族を 遺族と言った 披露宴」(船岡五郎さん・72才・男性)
(選評--もうこれは単純に恐ろしい大失敗です。親族ご一同様の前でこれをやってしまったら、もう後の祭り。おめでたい席の空気が一瞬で凍り付き、冷笑とともに軽蔑するような視線が飛んでくることでしょう。逆バージョンの「ご遺族を 親族と言った お葬式」であれば聞き流してしまう程度の言い間違いなんですがね。言葉って難しいです。)


○題材自由
「子の夢に 混ぜるな危険 妻の夢」(やんちゃんさん・57才・女性)
(選評--生まれたばかりの赤ちゃんの可能性は無限大。でも周囲の環境により将来像はどんどん限定されていきます。特に作られる環境は、親の希望を色濃く反映したものになるでしょう。でも子どもの人生は子どものもの。そこにあなたの夢や希望を混ぜたら、どんな「化学反応」が起こるか分かりません。でも混ぜたくなるんですよね。わかります。)

★敢闘賞作品

○テーマ「大失敗」
「大好きと 上司に打った ラブメール」 (松永智文さん・36才・男性)

「接待が 済んで落とした 領収書」(小次郎さん・65才・男性)

「入社して 蒼白になる ブラックさ」(夏舟さん・37才・男性)

「タイムマシン あれば断る プロポーズ」(逆ペリカンさん・36才・男性)

12月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社