みんゆう「5・7・5道場」

■5月テーマ「令和・平成」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「令和・平成」
「義母退位 嫁が即位の マイホーム」(小次郎さん・66才・男性)
(選評--皇室に限らず一般家庭でもかつては長男が家を継ぐ形、すなわち男系男子による家長(当主)制度がありました。さだまさしが「関白宣言」を発表したのは40年前の1979年。男女平等の考えが広まり、家庭における亭主の力が弱まってきた時代を象徴するものとして、150万枚というミリオンセラーになったのでしょう。86年には「亭主元気で留守がいい」が流行語に。この頃から亭主の存在はATMと化しています。そして今、序列一位は母ちゃんという家庭が多いことでしょう。悲哀に満ちたマスオさんたちの声が聞こえてきそうです。)

★敢闘賞作品

○テーマ「令和・平成」
「平成と 昭和のツケを 負う令和」(かきくけ子さん・68才・男性)

「女房と CDケース 細かった」(松永智文さん・36才・男性)

「平成の 酒で令和の 午前サマ」(中年やまめさん・72才・男性)

「故郷は 被災地のまま 新時代」(夏舟さん・37才・男性)

○題材自由
「抜け出せぬ 底に大きな 義理がある」(パンダさん・63才・男性)

4月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社