みんゆう「5・7・5道場」

■1月テーマ「○○の闇」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「○○の闇」
「独立を すればテレビで 見なくなり」(松永智文さん・37才・男性)
(選評--芸能界で時々見られる、事務所からの独立や移転に伴うゴタゴタ騒ぎ。事務所にしてみれば、タレントは費用をかけて原石を磨き大切に育ててきた宝石。ようやく経費が回収できるというところで「わたし独立します」なんて言われたら、たまったものではありません。そうした動きの連鎖を断つ「仕組み」が「干される」ということなのでしょうか…。)

○題材自由
「まな板の リズムでわかる 仲直り」(パンダさん・63才・男性)
(選評--夫婦喧嘩の最中は、あらゆる言動が刺々しくなり、いつもは鮮やかな包丁さばきの音も変わってくるのでしょう。互いの不満がとりあえず解消し、気分が晴れれば、トントントンと刻む音色も明るくなってくることでしょう。そんな微妙な変化に気が付くということは、いつも相手をよく見ているということに他ならないでしょう。そんな2人の関係が感じられます。)



★敢闘賞作品

○テーマ「○○の闇」
「闇営業 どう区分けする 副業と」(ナフタリンさん・73才・男性)

「数日後 新人辞める 某企業」(ナンサンさん・79才・男性)

「依存症 スマホの闇に 気づかぬ子」(ピコタンさん・64才・女性)

○題材自由
「ガラケーを スマホに変える ファイブ爺」(小次郎さん・66才・男性)

12月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社