みんゆう「5・7・5道場」

■7月テーマ「才能開花」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「才能開花」
「好きな子が 見ているときは 倍速に」(松永智文さん・37才・男性)
(選評--憧れのあの子の気を惹くにはどうしたらよいのか。人類永遠の課題です(大げさですね)。そんな時は、やっぱり自分を格好良く見せたい。なんでもできるところを見せたい。そう思って頑張ってしまうんですよね。でも「倍速」は危険。しくじって「こんなはずじゃなかった」と落ち込まないよう、予防線も「倍速」で張りましょう。)

○テーマ「才能開花」
「習い事 褒められ月謝 また払う」(汐海岬さん・48才・女性)
(選評--「好きこそ物の上手なれ」。何事も上達するには普段の努力が必要です。そうやって少しずつ身につけていく知恵や技能。「才能ありますね」という言葉に浮かれてレッスンを重ねていけばさらにのめり込んでいくことになりそうですが、そうやっておだてて持ち上げて続けさせることこそが、先生の才能なのかもしれませんよ。)



★敢闘賞作品

○テーマ「才能開花」
「くち下手も 十七文字で 表わせる」(春爺さん・78才・男性)

「転職が 天職になる いい出会い」(逆ペリカンさん・38才・男性)

「三流の 選手今では 名コーチ」(中年やまめさん・73才・男性)

○題材自由
「忘れたい 過去も旧友 連れて来る」(山田明さん・70才・男性)

6月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社