みんゆう「5・7・5道場」

■11月テーマ「多様性」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「多様性」
「一つ屋根 一人暮らしが 四人居る」(安田蝸牛さん・64才・男性)
(選評--夕食後は居間でテレビを見ながら一家団欒…なんてのは昭和の風景。現代は食事の時間が揃わず、家族であっても個食になったり、それぞれの部屋でテレビやパソコンやスマホで自由な時間を過ごしたりする時代。本当の一人暮らしと違うのは、朝の洗面台やトイレが争奪戦になることぐらいでしょうか。)

○題材自由
「追伸に そっと本音が 書いてある」(パンダさん・63才・男性)
(選評--本当の思いはなかなか言い出せないもの。手紙でも同じです。近況報告は、その本音を伝えるための前座なんですね。相手の思いをしっかりと受け止めてあげましょう。そんな心の機微を感じさせてくれる作品です。)



★敢闘賞作品

○テーマ「多様性」
「髪の毛が 無くなり今は 髭伸ばす」(松永智文さん・38才・男性)

「誰にでも へつらうことが 出来る俺」(小田慶喜さん・64才・男性)

「晩ご飯 出来たと夫 妻を呼ぶ」(ピコタンさん・65才・女性)

○題材自由
「聞き上手 忘れ上手で 生き上手」(やんちゃんさん・59才・女性)

10月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社