みんゆう「5・7・5道場」

■1月テーマ「贅沢」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「贅沢」
「仕切りなし 会話しながら 食事する」(ピコタンさん・66才・女性)
(選評--新型コロナウイルスの感染拡大により日常生活はすっかり変わってしまいました。特に大きな影響を受け、対応を求められたのが飲食関係です。座席の間には透明なアクリル板やビニールシートが設置され、会話をするときにはマスク着用。かつては当たり前だった日常を楽しむことが、今や「贅沢」になってしまいました。早くその「贅沢」を心置きなく味わいたいものですね。)

○テーマ「贅沢」
「回る寿司 覚悟を決めて 金の皿」(さといもこさん・45才・女性)
(選評--一番高い金の皿でも数百円とはいえ、最後の一皿という場面での贅沢であれば、積み上がっていた会計がさらに跳ねあがります。たかが数百円。されど数百円。庶民にとっては覚悟が必要。そんな心の葛藤が伝わってきます。)



★敢闘賞作品

○テーマ「贅沢」
「豆を挽く 夫のそばで 待つ時間」(オクラの花さん・61才・女性)

「定食が 御膳になった 給料日」(春爺さん・80才・男性)

「定年で 望んだ暇を 持て余す」(破れ蓮さん・63才・男性)

○題材自由
「子も猫も じっとしてない テレワーク」(やんちゃんさん・60才・女性)

12月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社