みんゆう「5・7・5道場」

■2月テーマ「別れ・旅立ち」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ…別れ・旅立ち
「明日戦地 おむすびいつにも 増して噛む」(サブローさん・78才・男性)
(選評--いきなり「明日戦地」と言われてドキッとしましたが、70代の男性からです。選者は、戦争を知らない世代ですが、極限状況の戦地に向かう緊張感と無常観のようなものが伝わってきます。このおむすびは、お母さんがつくったものでしょうか、いや、軍から支給されたものかもしれません。いずれにしろ、お米をじっくりと噛みしめながら、今、生あることの喜びと、はかなさを知る。心にしみ入る句です。)

○テーマ…別れ・旅立ち
「最期の日 くれた笑顔は 今も生き」(ユッキーさん・18才・男性)

(選評--最期というのは、ご臨終の時でしょう。投稿者は10代の男性。いつも可愛がってくれたおばあちゃんかおじいちゃんの最期の時なのでしょうか。でもその最期に「笑顔」をくれたのですから、きっと安らかな死だったのでしょう。残された人たちを天国から見守り、「しっかりやんなさいよ」と励まそうとする、優しい笑顔だったのでしょう。今回の大賞2作品は、いずれもシリアスな作風で、川柳らしいウイットとユーモアというのは欠けていますが、心に残る句という点で評価しました。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ…別れ・旅立ち

「先輩へ 贈るエールに 一雫」(メロディーヌさん・26才・女性)

「子育てを 終えてわが妻 旅立ちし」(小田慶喜さん・50才・男性)

「別れまで うまく捌ける 歳になり」(かっぱさん・28才・男性)

「離婚式 あれば別れも 減るだろに」(マー子さん・60才・女性)


○題材自由

「流氷と ともに有能 武士も消え」(二ノ宮さん・42才・男性)


1月テーマ「バレンタイン」&「題材自由」投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社