みんゆう「5・7・5道場」

■10月テーマ「恩人」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「恩人」
「恩人は 時折恩を 取り立てる」(十六夜さん・52才・女性)
(選評--見返りなど期待せず、自分が施した恩など忘れているかのように振舞う恩人ってかっこいいですでね。でもそんな聖人は現実には、いません。売った恩はいつか返してほしいと期待しています。それにきちんと応えるのが渡世の仁義ってやつです。生きるって厳しいですね。)

○テーマ「恩人」
「恩人と 言われて来ない 年賀状」(夏多感さん・30才・男性)

(選評--「あなたは私の恩人です。ご恩は一生忘れません」って涙ながらに感謝してたアイツ。でも、お歳暮どころか、年賀状のひとつも、よこさないよ。ああ浮世の人情は薄っぺらい。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「恩人」
「返却の 時期が決まらぬ 受けた恩」(汐海岬さん・39才・女性)

「恩返し するのは今と 被災地へ」(あじさい惠子さん・59才・女性)

「年老いた 恩人の文 誤字を見る」(未央庵さん・68才・男性)

「恩人は 恨みを買わず 恩売らず」(桔梗屋さん・男性)

○題材自由
「飛んで来た 噂話に 色を付け」(働き蜂ちえちゃんさん・58才・女性)

9月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社