みんゆう「5・7・5道場」

■5月テーマ「おまけ」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「おまけ」
「後悔は 何故かもれなく 付いてくる」(黒柿さん・52才・男性)
(選評--右か左か選択を迫られてどちらを選んだとしても「やっぱり間違ったかな」と後悔がつきまといます。でも何事も悲観的に考えるクセは、人間がさまざまな可能性を比較検討して思いをめぐらせている証拠です。逆に、何事もいい方向に考える「ポジティブシンキング」とやらは、時に根拠のない楽観主義となり、本人や周囲に深刻な害をもたらすともいわれます。やっぱ人間、どんどん後悔して、いいんじゃないですかね。)

○テーマ「おまけ」
「おまけだと 思った子どもに 支えられ」(南天さん・57才・女性)

(選評--4番目に産んだあの子。「おまけ」のようなものだと思って塾にも行かせず、習い事もさせず、着るものも「お下がり」ばっかりで、ほったらかしにしていたのに。一番しっかりした子になっちゃった。老後の面倒まで見てくれるなんて…。そうですか。昔から「親はなくとも子は育つ」っていいますからね。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「おまけ」
「男には おまけがつかぬ 商店街」(夏多感さん・30才・男性)

「人生の おまけと想う 闘病も」(おまけマンさん・41才・男性)

「中身見ぬ 雑誌今月 3冊目」(今田紗江さん・女性)

「子ども等の ついでにパパの お弁当」(ルークさん・50才・女性)

○題材自由
「夢ひとつ 捨てて世間に しっぽ振る」(あーさままさん・53才・女性)

4月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社