みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「旧友」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「旧友」
「品格を 旧友たちが 剥がしてく」(ミントさん・48才・女性)
(選評--学生時代はワルだったオレも、いまや会社の大社長。すっかり品格も貫禄も身につけて、地域の名士で尊敬される存在。でもクラス会で旧友たちに会うと、昔の悪事を酒の肴(さかな)にされて社長形(かた)無し。もういい加減、過去は忘れてくれ!)

○テーマ「旧友」
「今月も お通夜のあとに クラス会」(船岡五郎さん・65才・男性)

(選評--歳を重ねると、次々と仲間が先立っていきます。「頑丈だったあいつも逝ったか」「寂しいなぁ」。通夜の後には、残された仲間で自然とクラス会。このパターン、今年に入ってもう3回目ですわ。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「旧友」
「旧友に 敬語を使う 出世負け」(長峯雄平さん・32才・男性)

「口ずさむ 校歌に想う おさげ髪」(あいらむさん・女性)

「旧友の がんばるなという 応援歌」(そんな応援あっていいさん・41才・男性)

○題材自由
「節電は 今や日本の 夏の季語」(鼓吟さん・35才・男性)

「政治家の 政治生命 いくつある」(小田慶喜さん・56才・男性)

5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社