みんゆう「5・7・5道場」

■7月テーマ「ひそかな疑問」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「ひそかな疑問」
「へそくりが 俺の稼ぎで 何故出来る」(あーさままさん・53才・女性)
(選評--オレの安月給で、よくもこんなにヘソクリを貯めたよなぁ。お前、凄すぎ。なに? ビールを発泡酒にして、牛肉を豚くず肉にして、背広はバーゲンの安物で済ませ、小遣いを減らせば簡単だった、だって。なんだ全部、オレが犠牲になってんじゃないかよ。)

○テーマ「ひそかな疑問」
「政治家を 先生と呼び 何学ぶ?」(十六夜さん・53才・女性)

(選評--「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」なんて川柳があるように、偉ぶっている政治家を皮肉って昔からそう呼んでいるのでしょう。ただ、国民の代表として選ばれ、国会で法律や予算をつくる国会議員は、本来「先生」と呼ぶに相応しい見識と能力が求められるはず。ウソをつかない清廉潔白な人柄を尊敬して自然に「先生」と呼んだのかもしれません。ま、そういう政治家は絶滅危惧種なんでしょうけど。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「ひそかな疑問」
「アクセサリー なんか増えてる 高価そう」(いいだやひやくさん・49才・男性)

「澄んだ目で「おばちゃん男?」と訊く子ども」(南天さん・57才・女性)

「節電に TVを消せと 云わぬTV」(はまゆうさん・65才・女性)

「流行色 流行る前から 決まってる」(長峯雄平さん・32才・男性)

「ケータイの 位置がずれてた 風呂上がり」(船岡五郎さん・65才・男性)

○題材自由
「野次なんて 学級会でも やりません」(おっちんさん・56才・男性)

6月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社