みんゆう「5・7・5道場」

■8月テーマ「後輩」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「後輩」
「後輩が 離婚のイロハ 聞きに来る」(裏畑ポチさん・63才・男性)
(選評--いつもは「先輩に教わることはありませんから」などとうそぶいていた後輩が、今日は神妙な面持ちで「先輩、離婚の手続き、教えて下さい」だって。「お前なぁ、大変なんだよ。あれこれ面倒で」と経験者としての苦労話をさんざんしてやりました。ま、嬉しいような情けないような。)

○題材自由
「神がいて 死神もいる 大自然」(長峯雄平さん・32才・男性)

(選評--母なる大自然は私たちを守り、育んでくれる…というのはよく言われることですが、一方で自然は悪魔的な恐ろしさも持っています。大地震、津波、洪水…。平和な暮らしを一瞬で壊滅させる人知を超えた破壊力。プラスとマイナスの力を正しく把握して、自然と向き合いたいものです。)


★575道場敢闘賞作品

○テーマ「後輩」
「後輩が 上司に座る 十年目」(かきくけ子さん・61才・男性)

「新人の やる気に社内 活気づく」(紫陽花の宮さん・59才・女性)

「勘定の 前に先輩 連呼する」(船岡五郎さん・65才・男性)

「進化して 受け継がれてく 社の秘伝」(とうちゃんさん・65才・男性)

「後輩よ 頼む一応 立ててくれ」(南天さん・57才・女性

「後輩が 入らず会社 上ばかり」(颯爽さん・70才・男性)

7月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社