みんゆう「5・7・5道場」

■4月テーマ「縄張り」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「縄張り」
「新入りに ボスの持ち歌 先ず教え」(船岡五郎さん・66才・男性)
(選評--非常に大切なことです。社長の十八番といえばぴんから兄弟の「女のみち」。まさか、まだ20代の新入りが歌うとは思わないが、そこは念には念を入れ、あらかじめ釘を刺しておかないと。「課長、心配いりません。僕の得意は、同じぴんからさんですけど、『女のねがい』のほうですから」だと。やばいやばい。)

○テーマ「縄張り」
「キッチンに 譲れぬ場所の 嫁・姑」(南天さん・57才・女性)
(選評--台所の隅、薄暗いところ。ぬかみその古漬けとか、ごますり鉢とか、かつおぶしの削り器なんかが置いてある一帯は、お姑さんのテリトリー。シンクの周辺、明るい陽が差し込んで、パスタ用の皿の隣に、ランチプレートやアジアンな木製ボウルなんかが積みあがっている一帯は、嫁のスペース。うーん、静かな火花が散ってます。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「縄張り」
「縄張りを 守る親父の 加齢臭」(長峯雄平さん・33才・男性)

「焼肉の 網の上にも 境界線」(鼓吟さん・36才・男性)

「円満は 妻の縄張り 泳ぐ俺」(あまたさん・49才・女性)

「縄張りが なくなり和む 花見酒」(鼓吟さん・36才・男性)

○題材自由
「5月病 一年続き また5月」(あまたさん・49才・女性)


3月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社