みんゆう「5・7・5道場」

■7月テーマ「Uターン」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「Uターン」
「Uターン 髪染め直し ピアス取る」(船岡五郎さん・66才・男性)
(選評--都会でフリーター暮らし。バンドで天下を取る、なんてイキがっていたのは青春の「はしか」みたいなもの。故郷に戻り、ちゃんとした社会人になるには、まずは地域の皆さんに受けいれてもらわないと。「レールに乗った人生なんてつまらない」なんていくら言い続けても30歳をすぎたら、人生はもうUターンできなくなりますよ。)

○題材自由
「父よりも スマホにものを 聞く息子」(長峯雄平さん・33才・男性)
(選評--何事もあやふやな答えしかしてくれないお父さんよりも、スマホで調べるほうが手っ取り早く、しかも確実。でも人にモノを聞くのは、正確な答えを知るためじゃありません。コミュニケーションの一つです。いいじゃないですか、曖昧な答えでも。その人らしい味わいがあって。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「Uターン」
「Uターン できぬふるさと 持つつらさ」(かきくけ子さん・62才・男性)

「2分後に 気になる『鍵を かけたっけ?』」(あいらむさん・40代・女性)

「あの嫁さん やけに長いな 里帰り」(NOLLA猫さん・34才・女性)

「Uターン 事情は聞かぬ 思いやり」(はやとさん・48才・男性)

○題材自由
「壇蜜は いいねエ妻は 段三つ」(もぐらさん・60才・男性)


6月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社