みんゆう「5・7・5道場」

■11月テーマ「よそ者」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「よそ者」
「分別の ゴミでチクリと 喰らうジャブ」(小次郎さん・61才・男性)
(選評--ゴミの出し方って市町村ごとに違いますからね、つい勘違いしてしまうもの。「あら奥さん、この分別の仕方ってどうかしらね」「前の町では、これでよかったんですが」「この町に来たら、この町のルールに従ってもらわないと…。ねぇ」なんて。「よそ者」を見る厳しい目がチクリと突き刺さります。)

○題材自由
「手振りだけ 外人になる 英会話」(相模秋茜さん・65才・男性)
(選評--使ってる単語はイエスとかノーとか、オーケーとかだけでも、気持ちばかり空回りして、自然とすごい手振りになっちゃいますね、初心者の英会話ってやつは。昔のジェスチャーゲームじゃないんだから。ほら、そんなに目をむかなくてもいいから。大して喋っていないのに、唾飛ばすなって。ああ、見てられないわ。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「よそ者」
「よそ者が トップに座る 天下り」(かきくけ子さん・63才・男性)

「味噌汁に 落ちたトマトが 美味かった」(長峯雄平さん・35才・男性)

「よそ者と 言われた嫁が 今は主」(花咲き夢子さん・62歳・女性)

「よそ者の 汗が支える 大都会」(はやとさん・49才・男性)

「よそ者と 誰も呼ばない 大相撲」(船岡五郎さん・68才・男性)


10月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社