みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「勝ち負け」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「勝ち負け」
「お互いに 詐欺と言い合う ハゲとデブ」(極楽トンボさん・55才・男性)
(選評--人間、中高年ともなれば、容姿も衰えてきます。いいじゃないですか、夫がハゲで、妻がデブでも。昔はお互いに、それなりに素敵だと思ったんだから。まぁ、2人で詐欺だと言い合っているうちが花ですよ。だって、ホントに嫌いになったら口も聞きませんから。)

○テーマ「勝ち負け」
「白黒を つけずに妻と 半世紀」(小次郎さん・62才・男性)
(選評--夫婦円満の秘訣は白黒をつけないこと。夫婦はライバルじゃないんですから、何か言うたびに反論して、勝った負けたと決着つけていたら、息苦しくってしょうがありません。相手が間違ったことを言っても「そうかもね」と笑ってあげればいいのです。あえて負けてみせて、心の中で勝ったと思いなさい。余裕の気持ちでお互いが譲り合えば、50年一緒いてもラブラブです(ウソ)。)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「勝ち負け」
「女房に 勝って良いこと ないケンカ」(長峯雄平さん・35才・男性)

「勝ち負けで ないよと勝者 だけが言う」(十六夜さん・56才・女性)

「初孫に 財布が上げた 白い旗」(小次郎さん・62才・男性)

○題材自由
「年金が 孫の笑顔で 消えてゆく」(宮井裕明さん・58才・男性)

「口きかぬ 母だった今 口きけぬ」(川村玲子さん・62才・女性)



5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社