みんゆう「5・7・5道場」

■11月テーマ「ウチのルール」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。
なお、携帯版みんゆうWEBにおいても同様に作品を紹介しています。


★大賞作品★

○テーマ「ウチのルール」
「雑用が 免除されます 膝に猫」(十六夜さん・56才・女性)
(選評--目に入れても痛くない我が家の猫トラちゃん。私の膝の上で気持ちよさそうに眠っている時は、雑用が免除されるのがウチのルール。「ほら、あなた資源ごみ出してきて。ついでに、洗濯ものも取り込んでおいてね。それから、ポットのお湯も取り替えて。だってトラちゃんが膝の上で寝ているから、私動けないでしょ」。ああ、便利だこと。オホホホ。)

○テーマ「ウチのルール」
「呑んでいる ときの父さん 信じるな」(あーさままさん・56才・女性)
(選評--おいヒロシ。今度のサッカー大会で優勝したら、何でも買ってやるぞ。なに?レアなスニーカーだって。2万円もすんのか・・・。よし武士に二言はない! って断言してたのに。優勝を報告したら「覚えてないなぁ。そうだ、お前、新しいシャープペンが欲しいって言ってたよな」。言ってないわ!)



★575道場敢闘賞作品

○テーマ「ウチのルール」
「「ふんふん」と 「ふん」と「ふーん」で 意識表示」(夢邸さん・54才・男性)

「先に寝る あとから起きる マイワイフ」(中年やまめさん・68才・男性)

「妻らしい 事をしてみる 給料日」(極楽トンボさん・56才・男性)

「お手伝い 子供小遣い 俺無給」(あーさままさん・56才・女性)

○題材自由
「欲一つ 流して心 軽くする」(あかりちゃんさん・59才・男性)

「この頃は 届かぬ杭が よく打たれ」(中年やまめさん・68才・男性)

「声変わり ホントの俺の 電話切る」(泰平楽さん・68才・男性)



10月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社