みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「温度差」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「温度差」
「妻にゴミ 俺には宝 プラモデル」(松永智文さん・34才・男性)
(選評--このゼロ戦、ほんと芸術品のように美しいんだよ。この翼の角度が微妙に下がっているところなんかもう。ほら、ここ見てみ。「もう分かった分かった。そんなプラモだかミニチュアだか、場所をとるだけだから早く捨てて!」と妻。お前だって「やっぱグッチのバッグは違う」っていつも言ってんじゃねぇかよ。)

○テーマ「温度差」
「年末に 気付く今年の ヒット曲」(汐海岬さん・45才・女性)
(選評--昔は年末のレコード大賞をドキドキしながら見てましたが、最近は歌謡曲やポップスの何がヒットしているか、さっぱり分かりません。ましてや若者に人気のブラックミュージック系なんて歌詞すら聞き取れません。大晦日に紅白を見て、ああこの曲がヒットしたんだ、と気づきます。まちのCD屋さんもなくなりました。音楽はネット配信で聞く時代なんだそうです。おじさんはついていけません。)



★敢闘賞作品

○テーマ「温度差」
「リハビリに 厳しい口と 優しい目」(陽気爺さん・74才・男性)

「単身に パパは泣き顔 ママ笑顔」(ルークさん・55才・女性)

「ミスをした 美人は軽く 怒られる」(小次郎さん・64才・男性)

○題材自由
「君の名は? 尋ねただけで セクハラに」(十六夜さん・58才・女性)

「流行を 追えばローンが 追っかける」(パンダさん・61才・男性)


5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社