みんゆう「5・7・5道場」

■6月テーマ「ジメジメ」&「題材自由」■
■投稿作品掲載コーナー■

沢山の投稿、ありがとうございました。今回は以下の作品が見事選ばれました。


★大賞作品★

○テーマ「ジメジメ」
「疑いは 晴れたが晴れぬ 夫婦仲」(小次郎さん・65才・男性)
(選評--「あなた、また今日も午前様?本当に仕事の付き合いなの?昨日なんてワイシャツにキスマークまで付いていたわよね」「一次会で切り上げるつもりだったけど、得意先の部長に誘われたら断れないよ。キスマークは飲み屋の女の子にいたずらされたんだ。何もないから信じてくれ」−。今日もどこかで繰り広げられる夫婦喧嘩。一度の疑いであれば晴らすことができても、何度も続けば心の中の湿り気までは晴れませんね。そこのあなた、大丈夫ですか?)

○テーマ「ジメジメ」
「ジメジメの 職場の空気 無視無視で」(松永智文さん・35才・男性)
(選評--梅雨時期の蒸し暑さ、どうしようもないですね。クーラーが効けば快適になるかもしれませんが、そんなに恵まれた職場だけではありません。そんな時は、どんなにジメジメ、蒸し蒸ししていても「心頭滅却すれば火もまた涼し」。感覚なんて、心の持ち方ひとつ。要は「ジメジメ」程度のことは気にしなければ良いんですね。)



★敢闘賞作品

○テーマ「ジメジメ」
「悪口の 主役はいつも いない人」(松永智文さん・35才・男性)

「部屋の隅 洗濯物と 父干され」(あーさままさん・59才・女性)

「湿気だと ごまかす手汗 初デート」(りのんぱさん・38才・男性)

「いい酒で 胃のじめじめを 掃除する」(かきくけ子さん・67才・男性)

○題材自由
「ボリュームが 体にあって 髪にない」(十六夜さん・59才・女性)


5月テーマ投稿作品掲載コーナーはこちら



(C)北海民友新聞社